二歳に行った話し

1月29日 幕張メッセ

渋谷すばるLIVE TOUR2020二歳に行ってきました!

 

どうしても感想や思い出を語りたくてはてなブログを書きました!

帰りの電車の中で書いたので語彙力低下していますが読んでいただけると嬉しいです。

セトリなども載せているので

 

⚠️ネタバレ注意です⚠️

 

 

 

国際展示場6~8号館で行われた今回のツアー

会場に到着してまずはグッズを求めて6号館へ向かいました。

 

私が会場に到着した12:30頃はグッズ列がすごく混んでいて、一番欲しかったスヌードとキーホルダーセットはもうその時点で売り切れてしまっていたので、一旦グッズは諦めて6号館内をブラブラする事に...

 

6号館最高に楽しかったです...

 

床や壁に照らされたライブツアーのロゴ、天井から垂れ下がった大弾幕、モニターにはスバーリーのグッズ紹介の映像、そしてすばる画伯の個展にFC特典のブースなど、とにかくすばるくんの思いがたくさん詰まっていて最高な空間の6号館、すばるくんによるすばるくん好きの為の空間だなと思いました。

 

ずっとここにいたいわぁ

と思いながらも一旦外に出て昼食を食べてまた6号館へ

お昼を過ぎた頃にはもうグッズ列には人が全然いない状態だったので、グッズを買いに行きました。

 

ただもうその時点では3分の1くらいのグッズが売り切れていて、ちょっとショックでした...

運営さん、オンラインショップでのグッズ販売お願いします...(土下座)

 

さてさて時間は飛んでついに開演です!!

 

一応セトリ載せておきますね。

 


1/29 セットリスト

 

ぼくのうた

アナグラ生活

来ないで

トラブルトラベラ

ワレワレハニンゲンダ

なんにもないな

Curry on

新曲(曲名不明)

爆音

ベルトコンベアー

ライオン

TRAINとRAIN

生きる


アンコール

キミ

 

 

とにかく凄かった、凄かったです。

すばるくんのあの小さな身体から放たれるエネルギーはあの身体の何倍もありました。

 

会場にいる全ての人間の心臓に響かせる歌声とバンドメンバーの音。

感動と興奮が入り交じり、とにかく最高でした。

 

私は運良くB2ブロックだったためドセンターで見ていたのですがまず照明が凄かった...

 

関ジャニ∞や他のアーティストと比較すると少し控えめな演出のような気もしましたが、私は逆にそのシンプルな照明が好きでした。

 

特に「ライオン」の歌い出し、すばるくんの後ろに大きなオレンジ色の照明が1つだけあって光がまっすぐ差し込むのがとても印象的でした。

まるで映画ライオンキングのCircle of Lifeの雰囲気を感じさせる夕日のような力強いライトがすばるくんの背中を照らしてとても神秘的な雰囲気を醸しだしていたと私は思います。

他にも「爆音」の時の力強い光も凄く素敵で楽曲とあっているなと思いました。

 

すばるくんの歌声は独特ですし、世界観も唯一無二です。そのスタンスを崩さず、ずっと「渋谷すばる」でいてくれてるのが何よりも嬉しかったです。

 

アンコールの時すばるくんがこんな言葉を放ってくれました。

 

「今回の命は終わるまでだらだらと歌っていくつもりなので」

 

この後の言葉は忘れてしまったのですが、「また聞きに来てください」といった感じのニュアンスでした。

 

今回の命は歌に費やしてくれるすばるくん

その歌を今回の命の間で聴くことが出来る私たち

こんなに幸せな事はないなって思います。

 

 

その後、すばるくんはこんな言葉も放ってくれました。

 

「これからも誰よりも先頭に立って誰よりも恥さらしていくので、可愛がってください」

 

かっこいいなぁ

なんてかっこいいんだろう

 

歌うために生まれてきてくれた貴方がこれからどんな景色を見せてくれるのか本当に楽しみです。

 

ありがとうすばるくん。

またライブ行きたいな!